リニュアル・オープンにあたって

一日ひとりの方に読んでいただければ…と始めたオリジナル・エッセイ『セザンヌは自然をこう視た』ですが,2012年の開設以来,たいへん多くの読者にご来訪いただき,多いときは日に500人近い来訪がありました.ありがとうございました.長らくアクセスできない状態が続き,ご迷惑をおかけしましたが,HPリノベーションにともない,新たにリニュアルして再掲いたします.

2019.2月

目次

1 「途切れた輪郭」の意味           

2  果物皿が丸すぎる理由                      

3  印象派誕生を促したモノクロ写真の発明      

4  光のアトムとフォルムのアトム          

5 「厚塗り」から「うす塗り」になった理由         

6  セザンヌの「筆の動き」は「眼線の動き」    

7  肉眼VSカメラ

8 「肉眼で視る」とは

9 “視ること”自体が感動的な絵

10  「塗り残し」の意味

11 「探し物をするとき」の眼差し       

12  部分と全体の“つながり”を描いた絵

13 「道シリーズ」で描きたかったこと   

14 “津波”のようなエスタックの海     

15  プロヴァンスの山が歪んでいる理由  

16  セザンヌにみるアンビヴァレントな感覚      

17 『リンゴとオレンジ』の魅力と不思議         

18 『リンゴとオレンジ』は安定しているか、不安定か

19 『リンゴとオレンジ』の魅力は支離滅裂さに由来する

20  平面と空間の“綱引き”                               

21 『赤いベストの少年』の腕が長い理由        

22 『赤いベストの少年』にみる遠近法の強調       

23  平面と空間の“喧嘩”                        

24  20世紀美術によって汚されたセザンヌ         

25  セザンヌが抽象に至らなかった理由           

26  絵を成立させるギリギリの要素                

27  2人の美大生の会話                                  

28  抽象画の不安                       

29  抽象画の終着駅                 

30  20年後のヴィクトワール山                   

31  セザンヌは「AOタイプ」のA型               

32  ヴィクトワール山、タッチの粗密の意味     

33  山を前にしたときの「眼線の動き」

34  眼線の集中するスポット

35  具象画としてのヴィクトワール山

36  「具象」を追及した結果「抽象」的になったセザンヌ

37  抽象化されるヴィクトワール山、その意味

38  ヴィクトワール山、「求心力」と「遠心力」

39  モネの「睡蓮」、均質化とスポット

40  “平面的”であればいい絵になるか

41  池に浮かぶ蓮の花や葉の意味

42  平面と空間の“幸福なる融合”

43 「睡蓮」と「ヴィクトワール山」に共通するもの

44 「睡蓮」と「ヴィクトワール山」の相違するもの

45  セザンヌは常に正反対を選ぶ

46  『水浴図』の女たちが“醜悪”な理由

47  人物を絵から追放したモネ

48  セザンヌの人物画の意味

49  セザンヌが本当に描きたかったこと 

50  セザンヌとは“真逆”の20世紀美術

51  造形性と物語性

52  セザンヌは本当に物語を追放したか

53 「瞳」を描けなかったセザンヌ

54 セザンヌが「瞳」を描けなかった理由

55  セザンヌの肖像画、描き方の変遷

56  セザンヌ晩年の肖像画

57  『庭師』の不思議

58  セザンヌの『水浴図』の特徴

59  セザンヌの『水浴図』、三角形の意味

60  三角形というかたち

61  人間の「眼線の動き」と三角形

62  セザンヌの晩年、三角形の意味

63  答えはすべて絵の中に

64  ヴィクトワール山、描き方の変遷

65  出現しては消される三角形

66  シャトー・ノワールが描き込まれた理由

67  初期作品に認められる“ひらめき”

68  三角形の意味

69  『水浴図』の裸婦たちは三角形を否定する

70  物としての抽象画

71  ヴィクトワール山、わかりにくさの理由

72 『水浴図』を読み解く鍵となるシャトー・ノワール

73  シャトー・ノワールが描き込まれたもうひとつの理由

74  人物表現に没頭したセザンヌ

75  最晩年の肖像画、その魅力

76 『水浴図』にみるアンビヴァレンス

77  セザンヌはなぜ『水浴図』を描いたか、答えは絵の中に(1)

78  セザンヌはなぜ『水浴図』を描いたか、答えは絵の中に(2)